忍者ブログ

管理人 1946UL乗り。 ハーレーに乗り続け10年あまり。 レザークラフト、アメリカン雑貨、嫁を愛し続ける此処小田原での出来事を紹介。 のんびり見てね~・・・・・。
04 2017/05 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 25 26 2728 29 30 31 06

10.13.13:10

1946UL FLATHEAD オーバーホール ダイジェストPart2

今時期の気温が旧車には本当にナイスですね。

バイブスミーティングも福岡で開催されたようですし、来月初めは厚木でスワップミート

ですね。楽しみですが、娘の誕生日であそこ連れてけここ連れてけで、行けそうにありません。

しゃーない。

あ、それと小田原ブルルンで草津へ秋の大ツーリングを企画してたんですがね、中止です。

今回、そうしなさいと、神々しい方がそうおっしゃっておりましたんで、中止です。

楽しみにしていた方、本当に申し訳ありません。

なお、私、宗教なんかは信仰しておりません。己を信じるのみで御座います。


さてさて、オーバーホールダイジェストでやんす。


あ、そうそう、今回はメーターもオーバーホールしました。

10年以上ODOメーターが不動でまだ100マイルしか走ってない的な感じですが、

何万マイルと走っております。ようやく距離を重ねられます。

今回お願いしたのは、モビーディックさん。旧諏訪メーターさんでしたかな??


で、エンジンは各ブッシュ関係を入れ替えていきますよ。

やはりクリアランスはガッタガタ。


入れ替えなくてもよさそうなところもあったので、それはそのまま。


はい、キレーイ!!


で、アッセンブリーします。4カムは難しいですね。緩すぎず、きつ過ぎず。


ガイドも入れ替え、バルブももちろん入れ替え。


はい、気持ちいい~。

ピストンは5番、これ以上は掘れないと思います。

次、オーバーオールする時はどうしようかな。

クリアランスは7/100.サイドバルブはこんな感じかなー。

 
もうチョイ。


ナイスクロスハッチー!!写真じゃわからんか。


で、このタイミングあたりで、車両を持ち込み。

お久しぶりのエンジンとの対面ですね。


サクサク乗っけていきます。

で、エンジン始動!!!



始動はしたもののなんか変。


もう一度ばらす。

圧縮漏を発見。圧縮を上げたくないからメンケンをしなかったからなー。

で、マグの問題やら、なんやらあり、やっと組み立て上がりましたな。


改めて再始動。でもって慣らし開始。

簡単なダイジェストですが、約1年かかりましたな~。でもいいエンジンになった。

油圧も発電も、音も、最初に戻った感じです。この感覚を忘れないことが胆。

今回は、すごく勉強になった。

で、で、忘れかけてた、あれも完成させねば。

これね。サドルバック。完成が見えてくると、急にやらなくなるタイプです。

ご清聴ありがとうー。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら