忍者ブログ

管理人 1946UL乗り。 ハーレーに乗り続け10年あまり。 レザークラフト、アメリカン雑貨、嫁を愛し続ける此処小田原での出来事を紹介。 のんびり見てね~・・・・・。
10 2017/11 3 45 6 7 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

05.18.09:19

イナバガレージ製作パート9!!ラスト!!??

さーて、やっと終わりです。

約半年に渡りコツコツと積み上げてきましたよ。

情熱と元気があれば何でもできる!!

と、自分自身に言い聞かせてやってまいりました~。

前回は・・・・


そうそう、部品や細かいものを収納するために、引き出し家具を製作。

これに塗装をかけると・・・・・


はい、アンティーク風のできあがりです。

なじみました。

この反対側も・・

本棚も完成ですね。

コンプレッサーも指定の位置に鎮座。


うちの倉庫に眠ってた家具。再利用ですよ。


そして、そして、茅ケ崎のミナコ画伯のフラットヘッドやっと飾れます。

そして、全体像。

うんうん、やはり本物のオールドガレージにはかないませんが、

オールドガレージ風にはこれからの年月でなっていくと思います。

育てていきましょうか。

もうちょっと絵を引いてみます。

こんな感じです。

一見普通のイナバ物置ですがね、開けてみると内装仕上げってるみたいな・・・・

よしよしです。

やっと、整備にもやりやすくなります。チョー嬉しい。


これにて、まだやりたいことあるけど、ガレージ製作終了で御座います。

あ、イスはロッキングチェアー入れました。快適で御座います。

これからは工具、部品などの引っ越しですかね。

それはそうと、できたばかりのガレージで早速、整備+新たな試みです。


6Vジェネレーターの仕組みとにらめっこしての・・・・


これですね。なんでしょう・・・・これ。

まだまだ試験段階なんでうまく行ったら、報告。失敗したら、ポイします。

なかなか思い通りにはいきませんがね。


そして・・・・今週末はアデイです。

私たちは出店しますんで、前泊しての乗り込みです。

天神山に遊びに来てねー!!!
PR

05.09.10:17

イナバガレージ製作パート8 with GW AND A-DAY 2016

まだまだなガレージ製作5か月が経ちました。

いつ終わるんだ??

前回

そうです。家具を作ってみました。

なかなかはかどりませんね。


で、本棚もほしいなー、引き出しの収納もほしいなーと思い、

コツコツ製作。

もちろん・・・・

クラック塗装!!


で、設置。天井に近いところには棚。なかなかにぎやかになってきましたね。

趣味は仕事より一生懸命(笑)


これ、見覚えない??昭和の駄菓子屋さんのケース。

これをパーツケースに利用。


でもって、明治かな??昭和初期かな??時計です。

バイクと共に時を刻んでくれることでしょう。

ゴ~ンゴ~ンといいます。うるさい・・・


で、てきとーに引き出し造って、塗装かけなくっちゃ。まだまだやることあるなー

ガレージばっかりではないですよ。


気持ちいい季節になりましたね。

慣らし1000キロを超えたんでオイル交換+6Vのジェネの問題回避。


これなーんだ。

6VDC用のレギュレーター。

普段、このULのジェネレーターはMAX9ボルトほど発電してしまうので、それを7.5V

ほどに抑えてくれる代物。

これと組み合わせでバッテリーレスになるか只今実験中。

よってカットアウトリレーはお飾りになってしまいました。


あとは家族サービスですね。

岐阜の実家で遊んで・・・

飛騨牛食べて・・・

鯉のぼり見ながらなぜか兄弟でイチャイチャ。

ひーじいちゃんが100歳になってお祝いしたり・・・

なかなか忙しいくて充実していて、クタクタな連休でした。

ガレージはもうチョイで完成??

まだまだなような気がするし・・・・・

あーバイク乗りたい!!

あ!!あ!!

5月22日は山梨で開催されるA-DAYですね。

これには参加します!!!

ってか、出店します!!

小田原のハーレー屋さんAFRO MOTOR CYCLEと大磯のHILIGHT MOTOR WORKS

のダブルネームで初出店!!!

あんなものやこんなものなどゴミ寸前のもの??や、レアなものまだ格安で出します。

もってけドロボー!!!

遊びにいらしてください。

04.11.15:55

イナバガレージ製作パート7 完全に飽きたっしょ

実はまだまだやってますよガレージ製作。かれこれ4か月たってますけど一向に終わらない?

前回は

そうです。半分床貼りましたね。壁終わって天井終わって、床も終わって・・・・

通常ならあと棚とかラック的なものを付けて終わりのはずですが、家具的なものを

造ってみましょうか。

ってことで、全体像を描いてみました。


はい。こんな感じ。俺にできるのか??で、非常に不安でしたが進めております。

まずは・・・・オールドガレージがイメージソースなんで、色的なものをみますか。

アンティークな感じにしましょう。

まずは、ためし塗り。

木に水性塗料を塗り。


十分乾いたら、ミルクペイントクラッキングメディウムを塗ります。

で、仕上がりの水性塗料を塗ると・・・・・


ぬぉ~!!ひび割れてきた!!!っつーことで、ヒビをの隙間から見えるのが、

前の茶色なんで、色々なパターンも楽しめますね。

そそ、こんなアンティーク感ですよ。ほしいのは。

これは神経質に塗ってはいけないですね。テキトーにやりますと・・・・


こんな感じで汚くなります。

木でテキトーに箱造って扉っぽい物作って、塗装するとこんなに汚くなります。

汚すぎて、捨てようかと思うくらい。ボロイっすね。

この家具的なものを数個作ります。

こんな箱も作ってみます。ゆくゆくは引出になる予定。

で、組み合わせていきましょうか。


はい。こんな感じです。

どうでしょうか。あのクソみたいに汚いボロイ箱たちが組み合わさるとなんという

アンティーク感。ボロはボロだが、アジといえばアジ。


ね。ボロイっしょ。


側面もボロイっしょ。

こんな感じの仕上がりが好きな人にはたまらない??!!かも。

まだまーだ。続きますよ。

あ!!参考にyoutubeにて塗装の仕方がありましたんで、DIYで挑戦される方は是非

02.22.12:09

ガレージ製作 パート5 まだまだ。

花粉症の人には嫌な季節が来ましたね。

もうすでに薬飲まないとやってられません。鼻と目がクッチュクチュのパッカパカです。

意味わかりませんね。ハイ。

というわけで、ここ数週間できなかったですが、ちょこちょこやってます。

前回は

壁貼り終わって、次は天井下地です。


こんな感じで下地を組み。

屋根を支えている梁に直接打ち込みました。

で、で、で、天井も塗装したいですが、貼ってからだと大変なんで、この時点で塗装しますよ。



ほれほれ。ローラーで塗りますが、際は色が付きにくいので予め刷毛で際のみ塗装します。

でもって、ローラーでコロコロ・・・コロコロ・・・・コロコロ・・・



 
木目が浮きまくりになりますね。いい感じです。

今回の塗装は、良く売ってるキシラデコール。ちと高めですが塗りやすいです。

天井もこんな感じになりますが、くどいんじゃね??なんて言われてますが、いいんです。

目指すはオールドガレージ風。

いいんです!!

ガレージは今の所こんな感じ。


で、先日あまりにもバイク乗らないんで、氷点下の中久しぶりに厚木市のLICKS

クソ寒い中走って、キンキンに冷えたFREEを頂きます。

そして、うまそう・・・。だいたい見た目うまそうなものって食べてもうまいですよね。

ご馳走様でした。

この日は絶対氷点下!!!尋常じゃない寒さの中行ったら帰らなきゃいけないので、

ブルブルしながら帰りましたとさ。おーさむ・・・・

02.08.15:13

イナバガレージ製作 パート4

寒い日が続きます。皆様方ご機嫌いかが??バイク乗ってますか??僕は乗ってません。

毎年、1月2月はそんなに仕事忙しくないですが、今年はすごいです。去年溜めたのが一気に

来た感じ。

体は一つ。無理しないようにいきましょう!!

でもって、なかなか進まないガレージ製作。

前回は壁が終わるまでもうチョイの所↓

これね。窓から上の所が貼ってませんね。

で、コレ↓

貼れました。

コンパネの木目の向きが合ってませんね。そうです。手を抜きました。

しかし大丈夫。それも計画通り。この目が違うところで棚ができるので、

縁が切れますので、まったくもって問題なし。


シャッターボックス廻り。中に入れ込むの大変。


換気口廻り。うまい。

これで、壁は完成。次は・・・・・そう天井ですね。大変そうです。


こんな感じで下地を作っていきます。これやったら断熱材いれて・・・

塗装かけて・・・・またコンパネ貼って・・・・今度は床貼って・・・・

家具作って・・・・

まだまだやることあるじゃんね。

1月から初めて、1か月半。日曜の朝2.3時間限定なら、よくやってる方かな。

誰も褒めてくれないから、自分で褒めてる。ご褒美いるな。うん。