忍者ブログ

管理人 1946UL乗り。 ハーレーに乗り続け20年あまり。 レザークラフト、アメリカン雑貨、嫁を愛し続ける此処小田原での出来事を紹介。 のんびり見てね~・・・・・。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.13:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/13:50

11.15.10:49

夢のガレージハウス完成。

乗り物好きには夢であるガレージハウス。ほしいよね。

っていうことで、夢を叶えた人がおります。


もうさ、最高でしょ。屋根があって雨でも一時しのぎできてさ、バイクと共に生活できる環境

最初のイナバの物置の相談から始まったんだけど、「家建てちゃうか!!」って話になり、

完成となった。


キッチン部は料理好きの奥様が作業しやすいように大きな作業台付き。


キッチンは長野の会社でNAGAI(株)を採用。レトロな雰囲気で行かせていただきました。


リビングは和を意識してDVDが死ぬほど入る収納付き。

バイクが死ぬほど好きなんで、リビングなんかいらねー。ガレージか、飯食うか、寝るか、

トイレするか、読書するか、だからリビングなんかいらね~という要望を無視して製作。


読書という趣味もお持ちなんでね、壁一面の本棚にPCスペース。書斎ってやつっすかね。

これは無視しなかった。

そんでもって、ガレージ。

まだ施工途中ですいませんね。埋め込みリフト付き。

ロフト付き。作業部屋付き。壁の中には全面下地を入れているので、どこでも釘だろうが

ビスだろうが効く感じになってる。エアコン付き。バイクは大体6台入る予定。

最強でしょ。

こんな感じで製作させてもらいましたが、あんまりこのブログ内では主張しておりませんがね

自分・・・・・木造建築が仕事なんですよ。

ハウスビルダーなんてのはたくさんある中から、選んでもらったのは感謝。

施主の言う通り、車やバイクが好きじゃない人が設計しても良くなるわけがないと。

そりゃそうだ。使い勝手なんかわかるわけないよね。

正直、今回の仕事は楽しかったし、またこんな依頼があったらやってみようかな?って感じ。

普段、リフォームとかリノベーション専門なんでね、あんまり新築やらないんだけどさ、

やってみようかなと思わせる内容だったなー。


こんな僕でよかったら、相談してみてください。

メアド taihei-k@abox3.so-net.ne.jp




PR

05.18.09:19

イナバガレージ製作パート9!!ラスト!!??

さーて、やっと終わりです。

約半年に渡りコツコツと積み上げてきましたよ。

情熱と元気があれば何でもできる!!

と、自分自身に言い聞かせてやってまいりました~。

前回は・・・・


そうそう、部品や細かいものを収納するために、引き出し家具を製作。

これに塗装をかけると・・・・・


はい、アンティーク風のできあがりです。

なじみました。

この反対側も・・

本棚も完成ですね。

コンプレッサーも指定の位置に鎮座。


うちの倉庫に眠ってた家具。再利用ですよ。


そして、そして、茅ケ崎のミナコ画伯のフラットヘッドやっと飾れます。

そして、全体像。

うんうん、やはり本物のオールドガレージにはかないませんが、

オールドガレージ風にはこれからの年月でなっていくと思います。

育てていきましょうか。

もうちょっと絵を引いてみます。

こんな感じです。

一見普通のイナバ物置ですがね、開けてみると内装仕上げってるみたいな・・・・

よしよしです。

やっと、整備にもやりやすくなります。チョー嬉しい。


これにて、まだやりたいことあるけど、ガレージ製作終了で御座います。

あ、イスはロッキングチェアー入れました。快適で御座います。

これからは工具、部品などの引っ越しですかね。

それはそうと、できたばかりのガレージで早速、整備+新たな試みです。


6Vジェネレーターの仕組みとにらめっこしての・・・・


これですね。なんでしょう・・・・これ。

まだまだ試験段階なんでうまく行ったら、報告。失敗したら、ポイします。

なかなか思い通りにはいきませんがね。


そして・・・・今週末はアデイです。

私たちは出店しますんで、前泊しての乗り込みです。

天神山に遊びに来てねー!!!

05.09.10:17

イナバガレージ製作パート8 with GW AND A-DAY 2016

まだまだなガレージ製作5か月が経ちました。

いつ終わるんだ??

前回

そうです。家具を作ってみました。

なかなかはかどりませんね。


で、本棚もほしいなー、引き出しの収納もほしいなーと思い、

コツコツ製作。

もちろん・・・・

クラック塗装!!


で、設置。天井に近いところには棚。なかなかにぎやかになってきましたね。

趣味は仕事より一生懸命(笑)


これ、見覚えない??昭和の駄菓子屋さんのケース。

これをパーツケースに利用。


でもって、明治かな??昭和初期かな??時計です。

バイクと共に時を刻んでくれることでしょう。

ゴ~ンゴ~ンといいます。うるさい・・・


で、てきとーに引き出し造って、塗装かけなくっちゃ。まだまだやることあるなー

ガレージばっかりではないですよ。


気持ちいい季節になりましたね。

慣らし1000キロを超えたんでオイル交換+6Vのジェネの問題回避。


これなーんだ。

6VDC用のレギュレーター。

普段、このULのジェネレーターはMAX9ボルトほど発電してしまうので、それを7.5V

ほどに抑えてくれる代物。

これと組み合わせでバッテリーレスになるか只今実験中。

よってカットアウトリレーはお飾りになってしまいました。


あとは家族サービスですね。

岐阜の実家で遊んで・・・

飛騨牛食べて・・・

鯉のぼり見ながらなぜか兄弟でイチャイチャ。

ひーじいちゃんが100歳になってお祝いしたり・・・

なかなか忙しいくて充実していて、クタクタな連休でした。

ガレージはもうチョイで完成??

まだまだなような気がするし・・・・・

あーバイク乗りたい!!

あ!!あ!!

5月22日は山梨で開催されるA-DAYですね。

これには参加します!!!

ってか、出店します!!

小田原のハーレー屋さんAFRO MOTOR CYCLEと大磯のHILIGHT MOTOR WORKS

のダブルネームで初出店!!!

あんなものやこんなものなどゴミ寸前のもの??や、レアなものまだ格安で出します。

もってけドロボー!!!

遊びにいらしてください。

04.11.15:55

イナバガレージ製作パート7 完全に飽きたっしょ

実はまだまだやってますよガレージ製作。かれこれ4か月たってますけど一向に終わらない?

前回は

そうです。半分床貼りましたね。壁終わって天井終わって、床も終わって・・・・

通常ならあと棚とかラック的なものを付けて終わりのはずですが、家具的なものを

造ってみましょうか。

ってことで、全体像を描いてみました。


はい。こんな感じ。俺にできるのか??で、非常に不安でしたが進めております。

まずは・・・・オールドガレージがイメージソースなんで、色的なものをみますか。

アンティークな感じにしましょう。

まずは、ためし塗り。

木に水性塗料を塗り。


十分乾いたら、ミルクペイントクラッキングメディウムを塗ります。

で、仕上がりの水性塗料を塗ると・・・・・


ぬぉ~!!ひび割れてきた!!!っつーことで、ヒビをの隙間から見えるのが、

前の茶色なんで、色々なパターンも楽しめますね。

そそ、こんなアンティーク感ですよ。ほしいのは。

これは神経質に塗ってはいけないですね。テキトーにやりますと・・・・


こんな感じで汚くなります。

木でテキトーに箱造って扉っぽい物作って、塗装するとこんなに汚くなります。

汚すぎて、捨てようかと思うくらい。ボロイっすね。

この家具的なものを数個作ります。

こんな箱も作ってみます。ゆくゆくは引出になる予定。

で、組み合わせていきましょうか。


はい。こんな感じです。

どうでしょうか。あのクソみたいに汚いボロイ箱たちが組み合わさるとなんという

アンティーク感。ボロはボロだが、アジといえばアジ。


ね。ボロイっしょ。


側面もボロイっしょ。

こんな感じの仕上がりが好きな人にはたまらない??!!かも。

まだまーだ。続きますよ。

あ!!参考にyoutubeにて塗装の仕方がありましたんで、DIYで挑戦される方は是非

02.22.12:09

ガレージ製作 パート5 まだまだ。

花粉症の人には嫌な季節が来ましたね。

もうすでに薬飲まないとやってられません。鼻と目がクッチュクチュのパッカパカです。

意味わかりませんね。ハイ。

というわけで、ここ数週間できなかったですが、ちょこちょこやってます。

前回は

壁貼り終わって、次は天井下地です。


こんな感じで下地を組み。

屋根を支えている梁に直接打ち込みました。

で、で、で、天井も塗装したいですが、貼ってからだと大変なんで、この時点で塗装しますよ。



ほれほれ。ローラーで塗りますが、際は色が付きにくいので予め刷毛で際のみ塗装します。

でもって、ローラーでコロコロ・・・コロコロ・・・・コロコロ・・・



 
木目が浮きまくりになりますね。いい感じです。

今回の塗装は、良く売ってるキシラデコール。ちと高めですが塗りやすいです。

天井もこんな感じになりますが、くどいんじゃね??なんて言われてますが、いいんです。

目指すはオールドガレージ風。

いいんです!!

ガレージは今の所こんな感じ。


で、先日あまりにもバイク乗らないんで、氷点下の中久しぶりに厚木市のLICKS

クソ寒い中走って、キンキンに冷えたFREEを頂きます。

そして、うまそう・・・。だいたい見た目うまそうなものって食べてもうまいですよね。

ご馳走様でした。

この日は絶対氷点下!!!尋常じゃない寒さの中行ったら帰らなきゃいけないので、

ブルブルしながら帰りましたとさ。おーさむ・・・・