05.04.01:22
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08.07.09:25
1930FORD & 1935FORD & 1936FORD & 1948FORD
言霊ってあると思います。口に出して言うと現実になること。
アレになりたい、これがほしい、そうしてほしい、などなど、心の中でいうんじゃなくて
実際に言葉に出すと、良くも悪くも実行される時がある。
自分も昔からそれは信じていて、大体自分の思い通りに事がすすんできたような気がする。
もちろん、廻りの協力も必要だけど、できるという自分を信じる気持ちが大切なんだと思う。
だからネガティブなことはあまり言葉に出さない。
皆さんは信じますか??信じませんか??
はい、なんのこっちゃかわかりませんしどうでもいいですが、なんちゃら宣言のおかげで
思うようにいろいろできませんわ。
先日は仲間4台でチョイクルージングです。
交差点で、トラックの運ちゃんに
「その車はどこの~??」「君たちは何者~??」
だって。
はたから見たらそう見えるかね。おもしろい。
それにしても、バイクは駐車場に困らないけど、車は困るね~。
こうやって4台そろえることもなかなかムズイっす。
お馴染みの1930Ford。ちょこちょこドレスアップされてますね。
1935Ford 自分のと1年差。それもロードスター。最高ですね。
それで、私の1936Ford。
納車したばかりの1948Ford.
この4台でふらっとハンバーガー食いに・・・・。
あれ、、、、一人だけパスタ、、、、笑
久しぶりに夜遊びしたなーって、まだ9時だけどさ。
それもしづらい世の中継続中ですが、なんとか乗り切って、せっかくの1度の人生、
楽しく行くしかないですよ。
60歳になったら、仕事辞めて、キャンピングカー買って、
手始めに日本1周して、体が動くうちに色んなとこ行かなきゃね。(言霊)
06.11.09:53
1948FORD & SOCCER
いよいよ灼熱の太陽がやってきますね。
その前にジメジメな梅雨ですよ。この湿度が車やバイクなどの鉄物がダメになる。
毎年ケアに忙しい時期の到来です。
というわけかどうかわかりませんが、
1948年製フォードの登録ですよ。
戦前、戦後でだいぶ変わりますね。仮ナンバー付けて、登録ですよ。
はい。登録中はもちろんいろいろありましたよ。そりゃ。やっとのことで取得。
これで晴れて日本の公道を走れます。
仲間が増えました。V8フラットヘッドの魅力を堪能してください。
うちの娘も喜んでおります。
車もバイクも楽しくてしょうがないんですが、他に夢中なのが、息子のサッカー。
なかなか楽しいです。
そんな息子のチームが優勝なんて夢の夢のまた夢でしたが、叶いましたね。
大きな大会でもないですがね。
一歩づつというわけで、いいんじゃないですかね。
PKは残酷。
涙流して喜んでたな~。
まー親は子供たちよりボロボロ泣きましたがね。
04.12.10:36
1936FORD アップデートをする。
うちの会社、基本赤い日のみのお休みなんですが、、、、働きすぎというお達しがきたようで、
隔週で土曜日も休もうかという話になったのが、去年か、おととしか。。。。
しかし、誰も休まないから。。。。。。
社長は怒りました。毎週土曜日休むこととする!!!!
よっぽどのことがない限り、休みなさいと、、、、
うーん。。。。。土曜日にバイク乗って、
日曜日にフォード乗る。。。。。。
非常にいいバランスだ、、、、、
はい。遊びのことしか考えてません。
どうもすみません。
というわけで、早速その土曜日を使いましてね、フォードのアップデートをしようかと。
秦野のKCR JAPANに行ってきたわけです。
はい。1936年と1948年が初対面ですよ。
どちらもかっこいいですね。ってか、渋いですね~。
48年さんは部品待ちですよ。コロナの影響か、レスポンスが悪ぅ~。
今回のアップデートは、機械式のラジエターファンを止めて、電動式ファンにするのと、
タコメーターを付ける。
しかし、40センチの電動ファンを付けるのに、あれやこれやを外さないと付かないことに
気付く・・・・汗
バタバタと、外したり付けたり配線したりとで写真撮るの忘れた。
いきなり完成ですいません。
電動ファンはこれですよ。SPALってメイドインイタリーな感じの商品です。
オルタネーターとのクリアランスも絶妙です。
通常は、これをセンサーで動かします。
例えば160F(71℃)に水温が到達すると、ファンが回りだし冷却してオーバーヒートを防ぐ
様にしたりするんだけど、今回はセンサーを付けないで、手動です。
センサーで勝手に管理しないで、手動にて自分で管理できるようにします。
高温になったら、スイッチを入れて、150F(65℃)まで水温を下げる。
じゃーなぜ、わざわざめんどくさい手動にするのか???
それは・・・・・・・
めんどくさいのが好きなんです。
自分で管理したいんです。ただそれだけ。
ってことで早速ね、秦野から小田原まで帰るときに試そうかなと。楽しみだな~・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
ファンを使うことなくあっさり帰宅。
やはり大容量の20L入るラジエターが効いてるんだな。
走りっぱなしならファンいらない。渋滞でようやく使用って感じかな。
また報告いたします。
03.16.18:35
1936フォードと86と桜と親知らず
ってぐらい、いい加減にしろよと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
相変わらず毎週毎週、フォードでモーニングに行ってますがね、今回は珍しい86さんと一緒です
86と言っても最新の方のやつでして・・・・・
この方は、先日子供とサッカーするために公園に行ったときそこの駐車場で、86の隣に
フォードをとめたのがきっかけでして・・・・・
その時はお会いしてないですが、インスタやらなんやらで調べて頂いたらしく・・・・
それなら毎週コメダ珈琲にいるので・・・・
ってコメントしたら、自分なんかのために来ていただいて・・・・申し訳ない限りです。
これもなんかの縁なんで大切にしていきます!!
それで、お誘いを頂いて桜の下で撮影会。
うん。綺麗。すごくキレイ。
うん。お尻もすごくいい。
頂き物の画像ですけど、車の取り方をよく研究なさってること!!
うまいですよね。
桜の映り込みもなかなか。36fordも初めての桜ですね。
すごくきれいで、勉強になったんだけど。。。。。
実は・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
ずっと我慢していたんだけど、この日は激痛でさ。
激痛だけど、FORD乗りたいわけさ。
何が激痛っていうと・・・・
前日。
親知らず抜いたわけ❤
気持ち悪いでしょ。
左あごがぼっこり腫れてるんだけど、涼しい顔で「このアングルいいっすね~」
とか、「桜きれいっすね~」とか言ってたわけ。
この春は、いろいろな出会いと別れがありそうな予感♡
03.06.13:11
1936ford pines winter front grill cover !!!! 鉄仮面!!
皆さんも旧車生活楽しんでますか??
先日もアメトーーク!!で旧車芸人やってたみたいですね~。
まーなんせ、古いものは魅力的でおもしろい。
最高です。
さてさて、今回はというと、ずっと問題にしてた、オーバークールの話。
36フォードは現代に車と違って、ラジエターは圧がかからない仕様で、100℃になったら
沸騰して、オーバーヒートするようになっております。
オーバーヒートさせたら、エンジン終わりなんでね、させないように冷却水が多く入ります。
普通の車は8リットルから10リットル前後ではないでしょうかね。
36フォードちゃんは、20リットルぐらい入ります。
なので、冬は・・・・・・全然エンジン温まらん!!
冬は冷えすぎエンジンになってしまうんだね。
これは当時から問題だったようで、ラジエターに直接風を当てないような部品があったのです。
自分はこの冬はラジエターに段ボール当てて、冷却水を冷えすぎないようにしてしてましたよ。
そして、その部品がこちら↓
は??なにこれ??ってやつですね。
その名は winter front grill cover. ウインターフロントグリルカバー。
そのままや~ん。
要はラジエターに風を当てる量を調節できるカバーってことだね。
それでは取り付けしてみましょう。
これは、毎週行ってるコメダでの画像ね。前の縦長がグリルね。
そこにカバーをする部品。
はい。これね。うぉ~!!!!鉄の仮面!!鉄仮面!!!
マッドマックス感バリバリやん!!!悪そう~!!!!
真ん中の窓を開けてみましょうか。
はい。開けた。
かわいいやん!!なかなかいいやん!!
俺、こんなやつなかなか好きです。気に入った。
さーて、これ付けて走ろうかな!!って思ってるとさ・・・・・・
もう春やないか~い!!ということで、来冬までお預けでしょうかね。
まー楽しみっちゅ~ことで・・・・・・
しかし、このまま、サビサビのヤレヤレで行くのか、塗装して、綺麗にするべきか・・・・
悩む~・・・・・・